芽衣子の生活発見ブログ

シニアが生き生きと暮らすためには生活の中で発見した小さな出来事を楽しむこと。毎日が発見です♡

夏の外出時に忘れてはいけない紫外線対策 首回りがネックです!?

f:id:ms-sakura:20180718174259j:plain

 
今日も全国的に猛暑です。
関東圏でも遂に40度越えのところが出てきました!
 
仕事柄自転車移動が多いので、夏の紫外線対策として、常に(もちろん顔も!)やなどの紫外線対策にはそれなりのグッズを多用して対策を練っています。
 
お好きな方で応援お願いします♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

頭は、私の場合はサンバイザーがほとんど。帽子は滅多にかぶりません。
帽子が似合わないからというのもありますけど、ショートヘアなので帽子を脱いだときにペシャッとなるのが気になるのです。
 
いつも仕事のときはポロシャツなので、今まではポロシャツの衿を立てて日焼け防止をしていました。でも、先日気付いちゃったんですよね。首の前の部分(のど仏あたり)が黒っぽくなっているのを!
 
襟足は自分ではよく見えないので、もしかしたらいくらポロシャツの衿を立てていても日に焼けているかもしれません。それも嫌ですけど、首の前の部分が黒っぽくなっているのって、なんだか汚れているように見えるんです。
 
それで、紫外線対策に首回りを急きょ加えることにしました。
もともと夏用のストールやマフラーをいくつか持っているんですが、アームカバーほど「マスト」とは考えていませんでした。
 
でも、実際に自分の首筋に今までの結果を見てしまうと、手を抜いてしまったことが悔やまれます。
 
ということで、今日から早速首回り対策をすることにしました。

f:id:ms-sakura:20180718175102j:plain

↑今日使ったのは、春頃セリアで購入した細いコットン100%の糸で編んだもの。
かぎ針の方眼編み。一番簡単な編み方です。
 
糸の使用量も少ないし、なにより風通しが良い。
色の混ざり具合がちょうど良い段染めの糸です。色違いも可愛かった!
 

f:id:ms-sakura:20180718175154j:plain

↑こちらは市販のガーゼ素材のストール。ピンクの無地だったので、少しだけドットの刺繍をしました。
以前、雑巾を作ったときのやり方をアレンジして刺してみました。
 
最上部の右側にある赤紫の小さいマフラーは、前で一回結ぶのがようやっとのミニサイズです。余り糸で編んだので、このサイズで糸切れ。編み方は変わり方眼編み、かな?
 
このマフラーは包帯のように首に巻いて使っていました。
素材はサマーウール。今どき珍しい?
 

f:id:ms-sakura:20180718180528j:plain

↑これは、おまけ。

もう5.6年前にどこかの百均で購入したもの。

コットン100%で、ちょっと厚みがあって、前で一回軽く結ぶと全体がちょうど良い形になる、一番使いやすい長さでした。

 

コットンは吸湿性もあるけど、素材として暖かい。これはなので秋口になっても便利に使えます。百均のマフラー、侮れません。